脳内お花畑

プリザーブドフラワーを使って作った作品を紹介したりします

2019-01-01から1年間の記事一覧

護国寺

沖縄に行ってから1ヶ月以上経ってしまった。 今年もあと少し。 早いなぁ。 沖縄の波上宮の隣に 護国寺があったので少し寄りました。 時間がなくて本堂に入って参拝できなかったのですが... 外から参拝させていただき(きもち!) 御朱印だけ頂きました。 沖縄…

沖縄 波上宮

沖縄2ヶ所目は波上宮です。 沖縄の神社で1番有名っぽいです。 まずは手水舎。 龍ですっ! 水が真ん中の龍しか出てなかったのが少し残念でしたが3匹の龍なんてパワーを感じます。 今見ると真ん中の龍は少し大きいんですねー。 シーサーがいて白っぽい屋根が…

沖縄 普天満宮

沖縄旅行に行ってきました。 現実逃避!! 沖縄でも御朱印頂けるところを探したらあったので巡ってきたので紹介します。 まずは普天満宮です。 ちょうど七五三の時期でちびっ子がおめかししてるの可愛らしかったです。 屋根が沖縄らしい。晴れていて映えまし…

国宝 仁科神明宮

長野県大町市にある 国宝 仁科神明宮。 日本最古の神明造をもつ神社で天照御大神をおまつりしています。 仁科神明宮の手水舎 私の中で龍の体もあるのはレアです! カッコいい... そして。 支えている!!! なんていう名称なのかわかりませんが、下からもパ…

赤そばの花

図書館に行こうと決めて開く時間ぴったりに着いて入っていくとなぜか小学生がいっぱい。 なぜ...平日の図書館でゆったり読書をしようと思ったのに... 天気がとっても良かったので図書館はやめて赤そばの花を見に行こうと思い立ち。 浜崎あゆみを聴きながら車…

曼珠沙華

彼岸花の季節。 彼岸花は曼珠沙華ともいいます。 赤い彼岸花の花言葉は 情熱/独立/再開/あきらめ/悲しい思い出/思うはあなた一人/また会う日を楽しみに 調べていたら英名では spider lily と表記するらしい。 なんと見た目的にぴったりな。 一人でしっ…

プリザのラウンドブーケ3

組んだ感じで黄色っぽいバラも入れることにしました。 色さえ決まればあとはどこにどの色を配置するかを考えながら組んでいきます。私の場合は私の色合いの趣味になってしまいます。 もちろんこだわりがある方には意見を聞くのですが、今回はおまかせでした…

熊野皇大神社の手水舎

趣味で神社仏閣巡りをしています。 何が好きかって、鳥居をくぐって一番最初にある手水舎です。 参拝する前に清める場所です!よく見るのが龍の口から水が流れてくる手洗い場。 以前どこかの神社の手洗い場でおばあさんに話しかけられ、龍の口から出る水は御…

プリザのラウンドブーケ2

ドレスの色から合うお花の色とお花の種類を選び、今回は赤いバラをメインに作成することに。 黄色っぽいバラを入れるか入れないかで悩みました・・・ ブーケに組んでみて、色合いを見て決めることにしました。 組む前の状態。色が分かりにくくてすみません・…

プリザのラウンドブーケ1

9月14日 お友達の結婚式に出席してきました。保育園・小学校・中学校・高校とずーっと一緒で小さい頃は毎日家を行き来して遊んでいたお友達です。そんな幼馴染の結婚式で持つブーケのご依頼を受けました。 5月頃に依頼を受けて7月にドレスの色が決まっ…

ダリアとかバラとか

お花が好きなのでお花畑によく行きます。 今日はダリア園に行きました。例年摘み取りもOKなところなんだけど、まだ摘み取りはダメだった。ので帰りに近くの道の駅でバラを買ってきました。 ダリアの花言葉は「栄華」「気まぐれ」だって。 色によっても違うみ…

はじめました

平成27年にプリザーブドフラワーの教室に通い、資格を取りました。 先日友人と話していてブログでお花の事を書く事をオススメしてもらいました。(向いてると言われてすっかりその気に。) この前も職場でプリザーブドフラワーの話になり、資格を生かして…